50代リターンライダーの…

50過ぎて大型二輪免許…取ったど〜o(^_-)O

申込しますた

うい〜す(^o^)/ はげはなっす。

 

教習所、申込完了です

M教習所です。職場近くの。

 

結局平日仕事あとの通いやすさで決めました。

 

休みの日、朝から申込に向かいます。教習所最寄駅…の一駅前で降ります。(定期そこまでなんで)

 

特に急ぎもせず散歩しながらむかいます。

 

多少汗をかいた頃教習所に到着。即受付へ。

またあのギャルお姉さんかな?

 

違った。ギャル姉さんよりちょっと…もちょっと…も少し…

えと僕よりは歳下のおじょお嬢さんです。

でもかなーり感じいい方で話しやすっ

緊張せずに話できた^_^

 

「やっぱ僕みたいなおじさんとか少ないですかね?」

 

「そんなことないですよ〜!いまも普通二輪ですけど70代の方も2人来られてますよ〜」

 

ジジィスゲエ!2人も?

マジリスペクト!

 

 

で、お金を払う前にあるんです。

例の

アレ

 

できないと入学できないというあの儀式

 

 

引き起こし

 

出ました加齢臭ギャグ!くさっ

 

若い男性おそらく教官であろうお方がバイク置き場まで案内してくれます。

 

教官と言うだけでこっちはビクビクです。

 

「こちらへどうぞ〜、あ、そこ足元気をつけて下さいね〜」

 

優しい!良い人!怖くなーい

 

でバイク置き場へ。

 

あれ?NCあるんだ?CBだけじゃないんだ。

大型バイク置き場にはCBとNCが置いてありました。

 

うーんこうして実物見ると。

NCって結構かっこいいねー。

 

で、取り回し引き起こしはNCでやります。

 

「まずはサイドスタンド起こして下さ〜い」

 

う、久々にバイク触るだけで緊張。

まずはバイク起こして…

あ、フロントブレーキ…

えっとサイドスタンドってどっちの脚で払うんだ?

 

とりあえず左足でアウトサイドキーック。

あっぶねふらつく

 

「じゃここまで押してきて〜」

 

おすぞ…

こかすなよ、俺

 

反対側にこかす恐怖感から

やや自分よりにちょい傾けながら押す…っ重た!

 

お、押す力は最初だけで、あとは軽い軽い〜

ってここ前側に傾斜してね?

おとととフロントブレーーーキ!

 

ぐっとブレーキ握るとまたバランスが〜

あーぶねあぶね。

 

「じゃまたがってみて下さい〜足つき見ますんで」

 

えー、跨ぐの?俺の短足見て笑わない?

 

よっこら…

 

足が…

足が上がらん、うっ、!

 

ととりあえず上体を前に倒して

アゴがタンクについちゃいます。

あNCはここタンクじゃないっけ?

まあタンクっぽいとこに上体をつけると

なんとか足が上が…上がっ…上がれ〜

シートに膝をひっかけながらも跨りました。

 

で足はついたーー

つま先ね当然

 

「んーOKですね。じゃ引き起こしのためにバイク横にしますから、降りて下さ〜い」

 

おりんの?

足がその…

もうつりそう…

 

あー中免の卒検でも降りる時に足ひっかけてバイク倒したな〜走馬灯

 

うっ

降り

たよ〜 やった俺すごい!凄くなーい?スゴーい!

 

あー、もういいつかれた。

 


「じゃ倒しますんで代わって下さい」

教官様にバイク渡し〜

 

え、教官指だけで支えてる? すげえな

 

教官はグリップエンドを親指と人差し指だけで持って支えてます。

 

「じゃちょっと倒しますんで離れて下さいね〜」

 

手慣れた感じでゆっくりバイクを左側に倒します。

 

「では、引き起こしてみて下さい」

 

おー

実はネットで予習しました。

ユーチューブ便利ね!

 

まずはハンドル左グリップと〜グラブバーを持って〜

身体をバイクに預けて〜

向こうに押す感じでー

よっと…

 

軽っ !

 

おっとっとフロントブレーキ

 

思った以上に簡単でした

むしろ加減して向こうに倒しすぎないようにしないと…

 

おわたー^^

 

「ではバイクを元に戻して下さいね〜」

 

え(°_°)

 

くうー、バックバック

バック取りまわしで上りは…

 

ふう〜おわた…

 


でも8の字の取り回しはやらんのね

ちょっとホッとした

 

受付戻って、やっと入学金払えました。

 


グローブくれた

メットやカッパのレンタルは無料。

 

あざーす(^o^)

 

入校式?は明後日の昼。

適正検査とかやるらしい

 

さあ、帰りも歩いて帰ろうか

 

川沿いでも歩いて帰るかな。

 

川沿いのミニゴルフ場?ではじーちゃんばーちゃんが楽しそう。


スピーカーからシャレオツなFM流れてる

 

広い

気持ちいい

 

曇ってるけど


若いお母さんとちびっこが土手で昼食


高校生が自転車で楽しげに通り過ぎてく

うらやま

 

青春だなぁ

おじさんにも少しわけとくれよ^_^