50代リターンライダーの…

50過ぎて大型二輪免許…取ったど〜o(^_-)O

第1段階1時間目

あ〜どもです。(-.-) はげはなでござます。

 

受けてきました…初回教習。

適正検査直後

とりあえず勢いでと言うか

せっかくだし

少しでも早くバイクに乗りたかったんで。

 

というか

自分の中ではもっといけると思ってたんですわ

全然ですわ

 

最初からお話しますね。

 

1時間マキモドシ〜 …巻戻しって死語だっけ?

適正検査直後のもろもろ説明の最中、

「どうします〜?この後初回教習受けていきます〜?」

 

※ココロの声 ここから※

えーとえーとえーと…

せっかくだし…

この後予定無いし…

それに…

 

結構いけんじゃね?俺。

いや、ちこっと乗ったら楽勝っしょ。

教官もビビんじゃね?

はげはなさーん上手いですねーなんつって

いけるいける。きっとイケる!

簡単かんたん〜

※ココロの声 ここまで※

 

「…あ、じゃじゃあお願いします。」

 

配車受付のやり方をソッコー教えてもらいーの。

そのままこないだ引き起こしやった場所にいきーの待ち〜の…あら?若いお兄さんがいる。

教官かな…やべ挨拶しないと…

 

と、若いお兄さんが

「初回教習ですか?僕もなんです」

 

あ、あーそーなんだ。

よかった1人じゃないんだ

 

つってる間に教官登場。笑顔が似合う、ナイスガイ。そりゃ初回から怖い人はこないよねー

 

教習手帳と配車券と免許証出し〜

胴体肘膝プロテクター付け〜メットカブリ〜

第1段階白ゼッケン付け〜

(ここまで若いお兄さんに教えて貰いながらのモタモタおじさん。全く最近の若い奴は……優しいね!良い人多いね!ジジババは糞なのが増えてるけど、最近の若い人、男女問わず良い人ホント多い。ありがとうございます😊)

 

バイク押し〜(教習もNCなのね)

で出発点?に着きます

 

「じゃ引き起こしやりますねー」

え!またなの?

 

でもダイジョーブ博士のトミージョン手術!

コツは掴んだ!あらよっ!軽い軽〜い(少し無理してます)

 

じゃ跨って〜

えーとどれがどのスイッチだっけか(^^;

…教官様…すみません…あの(-.-;)

 

「あー久しぶりなんですもんねー

 コレがキルスイッチ、スタータースイッチ、ライト〜、

でこっちが ハイロー、警笛、ハザード、でウインカー、ウインカーはプッシュキャンセルですよ〜。警笛はここじゃ使うことないですけどね〜」

嫌な顔せず教えてくれる〜!神なの?

 

「じゃまず外周回りますね〜はげはなさんは私の後ろついてきて〜」

 

おそらく技術的にヤバ目な方が教官後ろなのね。

いやいや〜教官、自分マジいけますって〜驚かないで下さいよ〜(^_-)

 

じゃゆっくり発進…

…わわっふらつく、あれ半クラ?アクセル?んん?わっちょっとひねっただけでバイクが飛び出す〜

アクセル閉じっ

わわわわ〜ギクシャク!

あわわわわわわわわ

 

おととと、とりあえずコースイン!

と、いきなりコーナー

 

外周のゆるゆるコーナーなぞ、

簡単に、かんたんに、かんたん…

 

曲がれん!

うわわ

あああ、ふらつく、なななんとか曲がれた

なぜか曲がれた

 

ああ、なめてました自分。

曲がるだけでも一苦労ふらふらしながらです。

 

「コーナー2速、直線は3速ね〜」

「障害物避ける時はウインカー、後方確認も忘れずにね〜」

 

ああっはいウインカーですね。

ポチっと…

ビーーーーーーーー!!

 

静かな教習所に響くホーン

わわわハズカシ

 

ウインカーの上がホーンだった気をつけんと

 

やべー、やべー

これ規定時間であがるのむりかな…

 

てか、卒業できんの?

 

あわわわいま何速だっけ?あれ?

わ、わかんない

 

えっとメーター…には出ないのね。

 

良く感覚でわかるっていうよね。私もそう思うんですけど…

 

わかんない、わかんない

頭がテンパり始めてるのはわかる。

ああ、18歳の中免教習時もこんなだったっけ

 

「コーナーはブレーキで充分減速してからシフトダウンしてください」

 

ああっはい!

 

それに、

あれ?俺さっきからリアブレーキ使ってなくね?

忘れてる〜右足。

 

でも感覚が、戻らん。

てか元々バイクもさほど上手じゃなかったっけ?さっきの自信どっから出たの?

いやそれより今は運転集中、っとニーグリップ意識…うわっ手がもう疲れてる、相当腕に力が入ってるなヤバ。

 

はあ〜

 

「じゃ今度は低速走行しまーす、私の後ろにゆっくりついてきて〜追い越しちゃダメよ〜」

 

え、ちょっと…

おそっ!

むり!ふらつく、足つくあああついちゃった

 

「低速は半クラとリアブレーキで調節してね〜フロントブレーキはふらつくから使いませんよ〜」

ああっなるほどです。

 

「じゃ次はアソコの細いとこ、ゆっくり通りますよ〜」

えーまじで?

 

両側に黄色いポールがぶらーんとなってる細道にゆっくり入ってく教官様

 

続いていくと…

 

もーミラーにポールバシバシ当たる当たる

ミラー曲がる曲がる。

 

全然ダメ

ダメよ〜ダメダメ。(セルフツッコミ省略します)

 

教官の後ろ停止しし、とととと。

止まんのもふらつく〜、んも〜俺ホントダメ。

 

この後急制動もちょっとだけ

…というかホントは40キロからの停止なんだけど…

「はなはげさんは今日は35キロでいいからね〜今日はお試して感じで、次回からちゃんとやりましょう」

ああ…お気遣いありがとうございます。

てか教官的にコイツダメと判断されたんだろなー当然だけど

 

急制動おわったら、え?もう時間おわりなの?

 

ええ〜もちょっと練習したかった…

 

でも疲れた…

ああ、体力無いなあ。

ああー適正検査で乾いてたのに…

また汗がびっちょり

 

ああ〜くそ〜自分こんなに出来ないコなのね。

1時間前の自分、舐めすぎ、バカ、大馬鹿。

 

もっとスムーズに乗りたいよ〜

 

次回への課題

・スムーズな発進停止

・微妙なアクセルコントロール

・スムーズな曲がり方

・低速コントロール

・バランスよいブレーキ

 

とても普通二輪免許保持者とは思えん課題ですな(^^;

 

バイクもって無いから

ユーチューブ+イメトレで克服したる〜

…無理そ…