50代リターンライダーの…

50過ぎて大型二輪免許…取ったど〜o(^_-)O

中休み

おはようございます!

ZIPの新パーソナリティのはげはなデス

(^z^)i うそです (^p^)!

嘘バレスピード世界ランカーのはげはなっす

 

さあ今日は〜

免許センター…

行くのは無理っす…休日申請してね〜し

まさか自分でも一発で卒検受かると思ってなかったので…

 

まあ仮病…という手も無きにしもあらずだけど

そのカードは後にとっときたいしネ

 

ツーことで今回は今までのふりかえり

でもしてみたいと思いまさ〜ね〜

 

まず金額について:

規定通りの時間数なら11万弱なんだけど

はげはなサンはトータル6時間オーバーなので

4320 × 6= 25920円余分にかかっちまいました…

コレを高いと見るか…

 

でもまあ1時間4320円で指導者付きでバイク乗るって〜のも

考えようによっちゃ安いよネ

教官の人件費やバイクとかの費用も考えるとむしろ安いくらいっつーのは言い過ぎかな?

 

教習始める前は

オーバーしたくねーなー

とか思ってたけど、いざ教習始めると

オーバーしてもいいからもっと乗りたい〜

って思ったくらい

 

ま、それは自分のバイク持ってないし

すぐに買う予定も無いってのもあるけどネ

 

 

次に学校について:

…比較対象が30年以上前の教習所(自分が免許とったトコ)しかないんでアレなんすけど

人的な質は総じて良かったっすね昔と比べて

指導員の方

受付の方

皆さん親切で優しかった

ただ建物はちと古かったっすねー

トイレに時代を感じた

あとコレは質とは違うケド

仕事場が近いのは結果として良かった

平日も頻繁に来れたしね

土日のみの教習だったらもっとオーバーしてたかも

間を空けずに教習受けるのが良いと思いますね

 

 

最後は自分について:

なんつーか実のところは結構舐めてましたねー教習始まる前は。

すぐ乗りこなせるだろ〜なんて思ってましたね。

でも最初の教習でアクセルひねった時に

ちょっと後悔しましたね

 

やべっ

こんなバイク扱いきれねー

 

大型二輪のパワーに圧倒されましたね

つーか30年バイク乗ってないオッさんが

いきなりナナハン乗ったら

そらビビるよね

 

ま、普段からバイク乗ってる人だったらもっと違う印象になったと思うケド

 

最初の頃はアクセルの扱いだけで四苦八苦してました

ニーグリップなんて全然できてないし

外周を回るだけでもふらふら危なっかしい走りだったす

それに停止するのもひと苦労だった〜

足つくタイミングとバイクが止まるタイミングがズレちゃってて

止まると同時なら左足はバイクの横に来るんだけど

足出すタイミングが早すぎて

左足がバイクの後ろに流れちゃうこともしばしば

左足がいつも攣りそうになってたね

 

で、一本橋にはすんげー悩まされました

最初一本橋やった日は

全然できなくて

できても単にマグレだし

ヤベ〜免許絶対取れんと思いましたマジで

 

で、連日の一本橋特訓なんだけど

一本橋を繰り返しやるってことは

一本橋の周りをぐるぐると回って止まってを繰り返すことになって

コレが怪我の功名というか

このぐるぐるで徐々にバイクの扱い、アクセルの加減や停止に慣れた様な気がする

 

40歳代以降は一本橋がどんどんできなくなってくるみたいね

コレはもうどうしようもないみたい

でも練習することでなんとかはなります絶対!

僕みたいな運痴くんでもなんとかなるんです!

 

第2段階に入ってからは楽しかったなぁ

だんだんと

バイクに上手く乗れてる!

っ感じになってきて…

 

いや、今でもヘタッピですよ

上手くってのは最初の頃と比較してって意味ですよ

 

一回づつだと自分が上達してんのかわかんなくて不安になるけど

もうちょい大きなスパンで比べるとやっぱ上達してるんですよー

 

ま、圧倒的にヘタッピですよ、わかってますよ

天狗👺になんかなってませんよ

 

でもチビっとでも上達すると

もっともっとバイクに乗りたくなるんですよね

そうすっとバイク欲しくなる

なんか安いのないかなぁ

はっきし言って機種とかにこだわりは無いんすけど

教習で乗ってたNCとか

教官が乗ってたCBとかが良いよね〜とか思ってます

リッターバイクとかは絶対事故るから怖くて乗れません

 

まとめ:

この一カ月、なかなか充実した時間を過ごせましたね。

仕事の後にバイクの教習…今考えると楽しかった。

でもその当時は、一本橋のことで悩んでもいて楽しいと感じるより

どーすれば渡れるようになるのか?

どーすれば時間を稼げるようになるのか?

そればっか考えてましたねー

色んなブログや動画見たりして

知恵袋とかも見たりして

でも、結局は練習して身につける以外には無かったっすね解決策は。

 

うーん、結局上手くまとまんないや。

 

ま、はげはなはまだまだリターンライダーの入り口につま先入れかけただけ。

 

リターンライダーへの道はまだまだ続くよ〜