50代リターンライダーの…

50過ぎて大型二輪免許…取ったど〜o(^_-)O

ついに来ました!運転免許センター

さああああああ!

つっ

いっ

にっ

!っ

 

来ました免許センター!

とんでもない山の中にありやがるぜ〜

でも、そのおかげでクルマ停めホーダイ!

だだっ広い駐車場にクルマを停めて免許センターの中に入ります。

 

今は昼休み中なんで、シーンとしてます。

午後の受付待ってる人も20〜30人いると思うけど、みーんな黙ってます。何だかんだ言ってココは👮‍♂️警察👮‍♀️の施設でもあるわけで、なんか居心地悪いっすね。

 

一応今日は「受験」って事なんだけど

はげはなは学科試験免除&技能試験免除なんで

やる事は適性検査だけ!

手数料払って→交通安全協会費は断って→視力検査して→写真撮って→免許を受け取って→お終いなんだけど…

 

なんで平日に来なきゃならんのか?

土日もやって欲しいよ。

土日やってくれんなら交通安全協会費払ってもいいよ。

んもーホント免許関係の手続きってのはホント国民に優しく無いっす。

 

でもいい、今日は許す。

そんくらい嬉しいのよ😆大型二輪免許🏍

 

免許証に

大自二

って書かれるだけだけど

僕ちゃんの頑張った証なの

 

受付時間が迫ってくると

人も増えて来たね〜

何故か両隣に僕と同年代のおじさんが座ったけど〜

タバコくちゃーい🚬

 

…結構く、苦しい

吸わない人にとっては拷問なのよ

 

いや、昔僕も吸ってたからさ

喫煙者を嫌う事は無いけど…

 

ほんとこの喫煙者の息って辛い…

タバコの煙は我慢できても

この息だけは…

 

トイレ行くふりして席変えよ…

 

👱‍♂️「更新の方は総合受付に二列で並んで下さ〜い」

 

ん?なんだなんだ?

午後1時からって話だけど

10分前から窓口開いた〜

 

へ〜やっぱほとんどが免許更新なのね

更新の人々は総合受付にズラーッと並んでる

 

大きな声で案内しているおじさんに聞いてみる

あの〜大型二輪免許受験はどうすれば??

 

👱‍♂️「あーはいはい、1番の窓口いって〜」

 

1番…県証紙販売所ね、おー結構空いてる

ココでお金払って…

ま、県の証紙を貼るだけなんだけど

お金受け取る女性は愛想いいね

でもこの証紙システム未だによく理解できてない…

「次は2番の窓口へお願いします〜」

 

次、2番は視力検査〜

視力検査のオヤジは愛想悪し

あー確か昔ここで更新した時も視力検査は愛想悪かったな〜なんでだろ?ワザとかな?

「次、4番の窓口」

え〜はいはい、愛想悪くされても文句言いませんよ〜免許いただくまではナ!

 

4番、ここがホントの申請窓口なのね

お堅い感じの男性から最近の違反の有無とか聞かれて、誓約書的なもんにサインして…

 

「では二階の第2学科試験室に行って下さい。一時半からこれからの流れを説明しますんで」

 

はーいはーい、待ってまーす

あと30分…ムダに時間かかるな

 

それにしても免許センターのこの窓口たらい回しシステム意味あんのかいな

証紙の販売と申請受付って別けなきゃいけないのか?

 

いや、今日は批判は慎みます…

免許いただくまではナ…

 

第2学科教室…

僕を含めて7人

みんなはげはなより若ーいというか

みんな若者って感じ

 

これみんな大型二輪のヒトなのかな? 

😩まだかな

もー30分過ぎてんだけど…

 

お、なんかおじさんキタ

 

「んじゃまず皆さんの免許の元データが書かれた紙配りまーす。名前住所本籍等間違い無いか確認してくださいね〜」

 

はいはいっ

間違い無いっす

 

「んじゃこれから写真撮りますんでね〜」

 

はいはいっ

イケメンにとってネっ

 

 

そして

 

30分

 

ついに!

とうとう!

このはげはなも!

公道でビックバイクを転がしてもいいと!

お上の許可が!!!

出ました〜

 

免許証には

大自二

の文字…

 

たったこれだけのことですが…

感慨深いっス…

 

…でも

…でも

…でも、乗るバイクがなーーーい

ツーことで

さて次回からは〜

はげはなバイク探し編が!

はーじまーるよー(^O^)